--/-- --:-- | スポンサー広告
古老肉
20071215001742
古老肉ってなんだと思います??
(´・肉・`)

正解は後ほど☆

木曜日から、中国語勉強始めました!
「この一冊でいろいろ話せる」なんて俄然強気なことが書いてあるのに話せません(T_T)

しかぁーーし!!
私には中国人の先生がついているので大丈夫!

地道に四声と母音(日本で言うあいうえお)からスタート!

難しい(T_T)

でもがんばるぞ~!
ガチャピンも勉強してるぐらいだもんね☆

中国語検定目指そうっと!

そうそう、正解は酢豚でしたブー!
o(^-^o)(o^-^)o
12/15 00:17 | 日常 | CM:17
酢豚好きでっす(聞かれてないけど‥) 餃子が“チャオズ”です(多分)
きらさんの好きな中華メニューってなんですか~?
中国語http://blog77.fc2.com/image/icon/e/703.gif" alt="" width="14" height="15">習って接客に役立てるんかな~♪


もしくは!来年のオリンピックを観戦に中国へhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/168.gif" alt="" width="14" height="15">開催までにマスターしちゃおーとかhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">


何にしてもお勉強http://blog77.fc2.com/image/icon/e/122.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/149.gif" alt="" width="14" height="15">する事は良い事だよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">



ガチャピンは中国語上手いのかな(?_?)
知ってましたけど 考えたら なんで 中国語で古老肉が 日本語では 酢豚なんだぁhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">知らない人が漢字だけ見たら 古くて老いた肉って思うよね めちゃくちゃまずそうにかんじるよねぇ
どこかの国を理解するには、その国の言葉を覚えるのが一番スやね!アタシも高校生の頃、三國志読んだなぁ!マンガの…(やむっちゃオモロいけども!!)
あ酢豚大好物だけど答えは全く分かりませんした!中華最高!!
古老肉…分かりませんでした。

最初は「偽装肉」かと思いましたが、
( ̄▽ ̄;)
これで「酢豚」ですかぁ…。



歴史を遡ると、「古い肉を酢でしめて、濃いめの味付けで炒める」みたいな起源でもあるのかも…(推測)








ところで、「古老肉」の読み方は?
中国語ですか。勉強しようとも考えなかった。
あっ、マージャン用語は中国語ですネ。
英語ですら出来ないんで…。
勉強と言うと固いイメージですが自分が好きで覚えるのなら以外と身に付くのでは…。

本日は休みで洗濯・掃除してました。
今日はヒマな時間を過ごそう。
明日は予定が入ってるから…。
今、いつもと違うプラモ製作中です。
へぇ~!きらちゃん偉いね
頑張ってね!

中国香港は僕が最初に
旅行した場所です
タダでしたから付いて行きましたぴ

酔うと謎の中国人の物真似するぴ(笑)
マーボー、酢豚好きだぴ
これから唐揚げも食べられる
キムチも好きだぴ
肥えるぴ?(笑)


ザイジェンピ!
酢豚好きです。中にパイナップル入っていても構いません。フリーフォールって遊園地にあるやつですよ。座席に座って真っすぐ上まで上がって急降下するやつ。
YUKITOさんへ
私の好きな中華メニューは水餃子とトマトと卵の炒めものです♪


NORIさんへ
中国の方と仕事してるので勉強♪
ガチャピン、うまいと思いますよ☆


まさひろさんへ
まずそうですよね!(笑)


Eddie勉造さんへ
三國志も読んでみようかしら。歴史はさっぱり分からないのでマンガ読んで勉強☆


あらやさんへ
グーラオゥロウって読むみたいだけど、このまま読んでも伝わらないと思うので気を付けてください☆


ひろさんへ
私も英語できません。
中国語も身につくかどうか不安…(T_T)
暇な時間いいですね♪


ひよこさんへ
キムチは韓国じゃ…ピ。


ひろまささんへ
私もパイナップルはどっちでもいいです♪
フリーフォールは乗れそうにないです(+_+)
俺 中華料理の調理師してるから ちょっとくらいならわかるよ(^O^)/
懸賞当ったピ!
嬉しいぴ

でも!キムチも好きだぴ
焼肉もね
中国人の先生とはうらやましい。片言でいいから使っているといいみたい。
おいらは写真の先生がほしい。もっと欲しいものは、時間。きらちゃんには、いろいろチャレンジすることをおしえてもらった。先生の一ヒューマンだ。
中国語は世界の言語の中でも発音が難しいと聞いた事があります。地道に少しずつ頑張ってください。
中国と聞いてきらさんのチャイナドレス姿を想像してしまいました。勿論ビューティフルでした。
昨夜は夜勤でした。久々に仮眠なしで一夜を過ごしました。外の仕事は寒くて嫌です。こんな夜はフグかカワハギの入った鍋を食べたくなりますね。あ、好きな中華はニラレバとチンジャオロースが良いですね。餃子は水餃子が好き。
「古老肉」が酢豚ですか。
う~ん なんか硬そうなお肉みたい。酢豚は酢だからすっぱい感じがしますよね。小生オジサンの割には大人っぽい酢の物にがてなんです。だから甘酢あんかけの類が・・・・(>_<)

餃子は大好きで~す。本場はメジャーが水餃子みたいですよね。中国なんか凄い国ですよ。12億~15億人英語より母国語中国語の人の方が多いほど。
知っているのは「謝謝」と「再見」ぐらいだな~。どっちも雰囲気が良い言葉ですよね。日本語の「さよならは」はちょっと寂しい響きがありますけど「再見」なら、また会えそうな感じだし。

勉強はコツコツ。出来なくたってコツコツ。
きらチャンはバイトで忙しいからな~。続けることって難しいけど、「継続は力なり」で頑張ってくださいね。

今までコメントの回数が極端に減っていましたが、実はネタが無かったからです。
でも、毎回ブログは拝見しています。
最近中国にハマりつつあるらしいので、書くネタが思いつかない時は、中国ネタ(歴史好きなので歴史が主体になりそう)を折り込んでいってもよろしいですか?

また、以前の質問の通り、いちいちLE SANCTUAIREって入力するのも億劫だろうと思うので、思うので ハンネを変えてみたいと思います。
とりあえず、昔やっていました某戦国爽快アクションゲームのミニゲーム(?)を新しいハンネにさせていただきます。

迷惑でなければ、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
まさひろさんへ
素敵ですね!(☆∀☆)


ひよこさんへ
正夢すごいですね!
おめでとうございます!


mone12さんへ
ありがとう☆(照)


syunさんへ
発音難しいです(T_T)
地道に地道に頑張ります


ひろまささんへ
夜勤お疲れさまでした!
私もフグ食べたいです☆


森のクマさんへ
中国語はバイト先で教えてもらうので、しばらく続けられそうです♪


虚空さんへ
中国の歴史…さっぱり分かりませんんが折り込んじゃってください☆
名前、変わったんですね。こちらこそよろしくお願いします☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
Copyright © 2006 ☆波風きら☆ All Rights Reserved
